Webマーケティング


今や企業(お店)の広告・宣伝活動においてインターネットの活用は欠かせない時代になっています。

PCに抵抗が無い人が年々増え続け、携帯においてもスマホが主流になってきて、日々の様々な活動場面でネットにアクセスして情報を得て、メール、SNSで情報交換をすることが当たり前になっており、もはやインターネットの仮想空間はマスメディアと言っても過言ではない媒体になっています。

しかし、インターネットはあくまで道具です。人間がそれを使って作業をしなければなりません。

「ホームページも作って商品・サービスも載せたからこれで注文が来るだろう」

よほどの知名度がない限り、そんなことはありません。

社名(店名)で検索してくれる人が日々100人にも満たないのであれば、いかにしてホームページを見に来てもらうか、いかにして商品・サービスに興味をもってもらうか、いかにして信用を得てご注文いただくか、マーケティング、戦略立案、戦術プラン、アプローチ、当たり前にやらなければなりません。

ツールであるブログ、SNS、DMを使って仮想空間内に人間がアプローチしなければなりません。

PCが自動でやってくれることはありません。

そうなると社内(お店)の担当者にその作業時間が発生することになるのですが、組織内に宣伝部があるところならまだしもそうでない組織においては、日々のルーティン作業・業務の他にその作業時間が必要となり、煩雑になってきます。

そしてありがちなのが「めんどくさいけど、とりあえず何か書いておかなきゃ」という動作です。

このアクションは時には望む結果が得られず、時間の浪費となり、担当者のモチベーションを下げることにもなります。

そこで業務委託という形でインターネットの活用を代行させていただき、成果目標を設定の上、ブランディングとセールスのお手伝いをさせていただきます。

ーーー以下はこれまでの仕事の一部です。